路地裏トラベラー

世界中を旅するを目標に旅の記録と各地の便利情報や格安情報を掲載してます。

*

【フィンランド】サンタクロースエクスプレス

   


【サンタクロース・エクスプレスに乗ってみた】

DSC_0049

楽しみにしていたもののひとつ、寝台特急サンタクロース・エクスプレスに乗ってみました!

ヘルシンキ18時52分発、ロヴァニエミ7時43分着。約13時間の列車の旅です。

時間もぴったり。それでは出発~!!

DSC_0050

節約旅行なので、ギリギリまで座席にするか寝台にするか迷いましたが、ここは奮発して寝台を予約!その中でも一番安い、2人シェア・トイレシャワーなしを選択。HPから直接予約して、115,60ユーロでした。時期によって金額はずいぶん変動するようです。

DSC_0053

DSC_0054

中はこんな感じ。

二人部屋ですがかなり狭いので、知らない人と一緒だとちょっと気を使うかな~どんな人と一緒になるのかな~と思っていたら、結局誰も来ずひとりで使えました!(ベッドにカーテンはなく丸見えやし)

シェア料金なのに一人で使えて超ラッキー♪

DSC_0055

洗面台は部屋にありますが、トイレシャワーは共用のものを使います。洗面台横にシャワー室用のカードキーがかけてあり、ハンガーやタオル、ペットボトルのお水も置いてありました!自分のタオルを使うと、濡れたままかばんにしまわないといけなくなるので助かりますよね~。それにコンセントもちゃんとあるしWIFIもバッチリ!素晴しいー!

ウキウキしつつも、やはりまだ時差に慣れず乗りこんですぐに睡魔が襲う。。

翌日はロヴァニエミの街を観光です!

DSC_0137わん

サンタクロースエキスプレスのチケットは日本の代理店でも扱っていますが、手数料を取られるので直接VRのHPから予約することをおススメします。その際の注意点だけ簡単に説明を加えておきます。

座席のみ→Advance 2等寝台→Basic(私はコレ)

2人部屋をひとりで使いたい人→SleepingCompartment シェアを希望の人→Berth(私はコレ)

シェア希望にした人は、FemaleとMaleを間違えて選ばないように。ここで間違えると異性同士のシェアになっちゃいます☆





 - フィンランド

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

DSC_0103
【フィンランド】ロヴァニエミ観光

【オーロラは見れるのか】 朝7時43分、ロヴァニエミに到着!日本のような改札や柵 …

DSC_0013
【フィンランド】ヘルシンキ観光

【セレブおばさまに出逢う】 フィンランド、2日目。時差のせいで日も昇らぬうちに目 …

DSC_0047
【フィンランド】女ひとり旅

こんにちは。MKです。 バックパッカーでいろんな国に行って動物観察するのが好きな …

DSC_0170
【フィンランド】日帰りエストニア

【どこも開いていない日曜の朝】 ロヴァニエミから寝台特急でヘルシンキへ戻ってきま …

DSC_0284
【フィンランド】ヘルシンキ観光最終日

フィンランド最終日。 帰国便は17時25分ヘルシンキ発なので、近場の観光には十分 …

DSC_0065
【フィンランド】犬ぞり&サンタクロース

【犬ぞりは雑種犬】 ロヴァニエミ2日目は、楽しみにしていた犬ぞり体験に行ってきま …