路地裏トラベラー

世界中を旅するを目標に旅の記録と各地の便利情報や格安情報を掲載してます。

*

【フィンランド】ロヴァニエミ観光

   


【オーロラは見れるのか】

DSC_0103

朝7時43分、ロヴァニエミに到着!日本のような改札や柵はいっさいなく、列車を降りたら普通に道。ご自由にって感じ。なのにきっちり時間通りに到着という、そのバランスが素晴らしいー!

まずは荷物を預けに宿泊先へ向かってみる。

フィンランド2015 029

道路なのか歩道なのかよくわからん雪道をざっくざっく、そして若干道を見失いながら『Santa’s Hotel』に到着!だけど、実際宿泊するのはここから少し離れたところにある『Hostel Rudlf』。無人のホステルなので、親ホテルでチェックインなのです。チェックインにはまだ早いので、荷物を預けて近くの川岸へ。

フィンランド2015 009 フィンランド2015 008

もう完全に凍っちゃってるし、朝8時でこの薄暗さ。というか1日中こんな感じだった。逆に夏は白夜が続いて1日中明るいというけど、体はおかしくならないのだろうか??というか、自分の足元はどこからが凍った川なのだろうか(もはや川の上かも)??なぜ地元民はこの雪の中転ばずに自転車に乗れるのか??雪国育ちではない私の頭の中は不思議がいっぱい。

そしてこの後、朝9時から開館する『PILKE』に行ってみることに。

フィンランド2015 014

科学館のような施設なのですが、さすがフィンランド!スタイリッシュで可愛い~!タッチパネルでは日本語の説明もあり、フィンランドの森について学べます。少し子供向けっぽいので、お子様連れにおススメです。

そしてそのお隣に建つなにやらカッコいい博物館『ARKTIKUM』にも行ってみました。

フィンランド2015 013 フィンランド2015 028

廊下の左右にある扉を開けると北極圏の世界が広がっています。展示の仕方にも工夫があって、すっごく面白い~!おススメです!

この『PILKE』と『ARKTIKUM』はセット券(15ユーロ)があるので、両方行くならセット券がお得です。美術館『KORUNDI』とのセット券もあります。

そして近くにはおなじみのこのお店。

フィンランド2015 010

世界最北の『マクドナルド』。普段マクドナルドは食べないけど記念に~!

フィンランド2015 031

・・・とは思わず、その横にある『SCAN BURGER』の方に入ってみました。想像はしていたけど、やはり殺人的な量のポテトに悶えることに。

その後預けた荷物を受け取り、無人ホステルでオーロラツアーまで一眠り。

殺人ポテトがお腹にずっしりくるわ~。

 

そして夜。Santa’s Hotelに集合してオーロラツアー(82ユーロ)に出発です!

見学地のそばにあるアイスホテルも見学させてもらいました。これ、すべて氷です!

フィンランド2015 038 フィンランド2015 044 フィンランド2015 048 フィンランド2015 056 フィンランド2015 061

氷でできたベッドの上にはトナカイの毛皮が敷いてありますが、この上に寝袋で寝るんだとか。意外と寒くはない、らしい。お酒が飲めるアイス・バーではグラスまで氷だし、驚くことにサウナまですべて氷!そこまでやるかという感じです。徹底ぶりがなんとも素晴らしいです。

で、メインのオーロラなのですが。

とっても残念ではありますが。

全く雲が消える様子がなく、なーんも見えませんでした。まぁ、こればっかりは自然のものなので、仕方ない。風変わりなアイスホテルが見れたので、とりあえず満足です☆

翌日は犬ぞり体験です!





 - フィンランド

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

DSC_0065
【フィンランド】犬ぞり&サンタクロース

【犬ぞりは雑種犬】 ロヴァニエミ2日目は、楽しみにしていた犬ぞり体験に行ってきま …

DSC_0284
【フィンランド】ヘルシンキ観光最終日

フィンランド最終日。 帰国便は17時25分ヘルシンキ発なので、近場の観光には十分 …

DSC_0013
【フィンランド】ヘルシンキ観光

【セレブおばさまに出逢う】 フィンランド、2日目。時差のせいで日も昇らぬうちに目 …

DSC_0170
【フィンランド】日帰りエストニア

【どこも開いていない日曜の朝】 ロヴァニエミから寝台特急でヘルシンキへ戻ってきま …

DSC_0047
【フィンランド】女ひとり旅

こんにちは。MKです。 バックパッカーでいろんな国に行って動物観察するのが好きな …

DSC_0049
【フィンランド】サンタクロースエクスプレス

【サンタクロース・エクスプレスに乗ってみた】 楽しみにしていたもののひとつ、寝台 …