路地裏トラベラー

世界中を旅するを目標に旅の記録と各地の便利情報や格安情報を掲載してます。

*

【ベトナム/ホーチミン】バス路線図、料金、時刻表

   


ホーチミンの移動はタクシーでも便利ですが、ローカルバスを利用するとグッ安く移動が可能になります。

今回はホーチミンのバスの路線図と時刻表の調べ方を紹介します。

料金はだいたい5,000VND(約28円)です。※1円=180VNDの場合

支払いはバスに乗車後、スタッフが徴収にきます。たらない場合は請求してきますので、追加で払いましょう。

降りる場所が不安な場合は、紙に書いて料金支払い時にスタッフに見せるとちゃんと停車して教えてくれます。

①バス会社のホームページ

こちらがホーチミン市交通局のウェブサイトです。

ベトナム語のサイトしかありませんのでご注意下さい。

vietnambus

 

 

②全体路線図

サイトの赤丸のリンク「Sơ đồ tuyến」をクリックすると、ホーチミン市全体のバス路線図の画像が表示されます。

これを印刷して持ち歩くととても便利です。

ドンコイ通りの本屋や路上にて印刷したものの販売もしています。

 

vietnambus

 

 

2015年2月時点でのバス路線図はこちらになります。

(クリックすると拡大表示されます)

 

sodotuyen2012-09-19

 

③個別の路線の調べ方

つぎに、サイトの赤丸のリンク「Trạm dừng nhà chờ」をクリックするとGoogleMapとメニューバーが表示されます。

vietnambus

 

 

下の画像の画面が表示されますので左側の赤丸のメニューで探したい路線を選んで右側の赤丸のボタンをクリックすると

地図上にバス路線と停留所が表示されます。

vietnambus

 

④時刻表の調べ方

利用するバス路線が決まったら、トップページに戻り赤丸のリンク「Thông tin tuyến」をクリックすると

下の画像の用に路線の一覧が表示されます。

一覧の右側のボタンをクリックするとエクセルがダウンロードされて、始発と終点の時刻表が閲覧可能になっています。

vietnambus

 

 

あまり時間通りには動かないので、時刻表はあまり使わないかも知れませんが、

始発と終バスを調べるときには便利です。途中のバス停はもちろん対応していません(笑)

 





 - ベトナム ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

vietnam
【格安航空券】ベトナム航空が「日本発セール」往復20,200円より

ベトナム航空が2月24日から、「日本発セール」を開催!! 対象路線 運賃 東京( …

20150209135700BannerVJ_HN_Incheon_E
【格安航空券】VietJet(ベトジェット)が0VNDセール0円より

  ベトナムのLCCのVietJetが2月10日より0VNDセール開催 …