路地裏トラベラー

世界中を旅するを目標に旅の記録と各地の便利情報や格安情報を掲載してます。

*

【フィンランド】日帰りエストニア

   


【どこも開いていない日曜の朝】

ロヴァニエミから寝台特急でヘルシンキへ戻ってきました。

DSC_0170

この日は日帰りでエストニアへ行く予定。

まだ朝7時で予約したエストニア行きフェリーの出発まで4時間あるし、日曜でお店はどこも開いていない。

さてさてどうしようか。

DSC_0203

そんなわけで考えた結果、市バス(24番)で『セウラサーリ野外博物館』へ行ってきました。冬季は開いていないそうなのですが、公園内は無料で自由に歩くことができます。

DSC_0183 DSC_0187

森の中を歩いて行くと、映画のセットのような風景が広がっていました。なんだか、いい雰囲気。

DSC_0201 DSC_0193

周りをぐるっと囲む湾は天然のアイスリンクのように見事に凍っていました。プチ流氷。

DSC_0194 DSC_0196

フィンランドの森を満喫できます。どこの施設も閉まっていて行くところがない、、、という方におススメですが、どこの施設も開いていても私はぜひ行きたいなぁ~と思う場所でした。

【豪華フェリーでエストニア】

セウラサーリからバスで中央駅まで戻り、港行きのトラムを待っていると、フィンランド人のおじさんが『エストニアに行くの?』と声をかけてきました。

そう、この時間にこの場所でトラムを待っている人はみんなエストニアに行く人たちのよう。

フィンランドは物価がとても高いため、物価の安いエストニアまでお酒などを爆買いしに行く人が多いのだそうで、このおじさんも買出しに行くとのこと。そんな気さくなヘンリーという名のおじさんに色々教えてもらいながらエストニアのタリンへ!

DSC_0208

私が予約したのは、VIKING LINEというフェリーで、往復なんと19ユーロ!(HPから直接予約できます)やすっ!

エストニアもユーロ圏なので、フィンランドからの出国や入国手続きは全くなし!これはラクチン~。(パスポートは必要です)

DSC_0264

本当に19ユーロで乗れるのかと疑問に思うほどバカでかいフェリーで、乗ること2時間半、エストニアのタリンに到着!

DSC_0210

タリンのオールドタウンは世界遺産に指定されており、古い街並みはまるでタイムスリップしたかのよう。

が、実は出発までは2時間半しかありません。腹が減ったからハンバーガーを食うというヘンリーおじさんとお別れし、ものすごく駆け足で観光スタート!

DSC_0215

DSC_0253

大きな教会や大聖堂がいくつもあり、見応えは充分です。DSC_0223 DSC_0236

DSC_0262  DSC_0249 DSC_0232

様々な国に占領されてきたエストニアですが、ロシアから独立したのは1991年。そのためロシアの色合いが強いようです。

DSC_0263 DSC_0257 DSC_0255 DSC_0231

正直、日帰りで行けるなら行ってみよっかな~と軽い気持ちで行ったのだけど、行ってみたらすごく良かった!大正解!

時間がなくてゆっくりショッピングやカフェに立ち寄ることはできなかったけど、ヘルシンキに行かれるのであれば、タリンに立寄ることもプランにいれてみてはいかがでしょうか~?DSC_0216

帰りのフェリー内は、お酒を爆買いした上、ベロンベロンになったフィンランド人が多数。

フィンランド人でも酔いつぶれるのね。

 

次は最終日。最後のヘルシンキ観光です。





 - エストニア, フィンランド

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

DSC_0065
【フィンランド】犬ぞり&サンタクロース

【犬ぞりは雑種犬】 ロヴァニエミ2日目は、楽しみにしていた犬ぞり体験に行ってきま …

DSC_0284
【フィンランド】ヘルシンキ観光最終日

フィンランド最終日。 帰国便は17時25分ヘルシンキ発なので、近場の観光には十分 …

DSC_0013
【フィンランド】ヘルシンキ観光

【セレブおばさまに出逢う】 フィンランド、2日目。時差のせいで日も昇らぬうちに目 …

DSC_0047
【フィンランド】女ひとり旅

こんにちは。MKです。 バックパッカーでいろんな国に行って動物観察するのが好きな …

DSC_0103
【フィンランド】ロヴァニエミ観光

【オーロラは見れるのか】 朝7時43分、ロヴァニエミに到着!日本のような改札や柵 …

DSC_0049
【フィンランド】サンタクロースエクスプレス

【サンタクロース・エクスプレスに乗ってみた】 楽しみにしていたもののひとつ、寝台 …