路地裏トラベラー

世界中を旅するを目標に旅の記録と各地の便利情報や格安情報を掲載してます。

【香港最終日】パワースポット巡り②

2015/02/21

旅に出る前は1週間も香港で何をするのか?暇で暇でする事ないんじゃないか?

と思っていましたが、あっという間に最終日です。

せっかく節分の日に香港で、立春の日にマカオで巡礼的な旅をしたので、今日もパワースポット巡りをしようと思います。

①心経簡林と天壇大仏

まずは地下鉄東涌線で空港の側の東涌駅に向かいます!(地下鉄の路線図はこちら

今日も残念ながら曇りです。

そうなんです、わたくし、実は雨男なんです(笑)

東涌駅からはケーブルカーに乗って山頂を目指します!

往復で160HKDくらいでした。

山頂に着くとそこは村?があり、お土産屋さんや飲食店で賑わっています。

この商店街の奥に見えてるのが世界最大の屋外大仏の天壇大仏です!

大仏は後回しにして、まずは今回もお線香を購入して、宝蓮寺に参拝します!

visitor は立ち入り禁止と書いてありましたが、参拝の場合は入って良さそうなので、

中に入ってお参りしました。

宝蓮寺に参拝して振り返るとこの景色!

大仏が悠然と待ち構えています。

階段は270段あるそうなので、かなりキツイですが

頑張って登ってみました。

間近で見るとなかなかの迫力です。

中国の仏像って笑ってるの多いですが、

香港の仏像は日本の仏像と似てますね。

その後、今日のメインイベント!心経簡林(ハートスートラ)に向かいます。

もともとランタオ島は香港の中でももっとも良い気が流れているパワースポットで、

その中でも宝蓮寺(ポーリンジー)周辺は特に気の流れがよいといわれていて、

その場所に般若心経を刻んだ木柱を∞の形に並べて建てちゃったのが心経簡林(ハートスートラ)だそうです。

すごい!さすが!パワースポット!

初日のお寺とは訳が違う!!

せっかくなので、般若心経を唱えながら3週周っておきました!

3は中国では大事な数字で、線香もみな3本倍数ずつ立てています。

しかし、みんな逆周りしてる・・・

般若心経を逆から読んで逆に周って僕だけ順路で回っていたので、

えらい迷惑そうにされてしまいました(T_T)

②姻縁石

香港の地元の人達には有名な恋愛のパワースポット巨石があると情報を入手!

せっかくなので行ってみることにしました!

場所は湾仔!ホテルのすぐ近くです。

東涌駅から地下鉄で中環駅まで戻り、そこからバスで近くまで行くことにします。

■行き方■

中環駅前のエクスチェンジスクエアバス停で15番路線(ビクトリアピーク行き)に乗車。

バスで司徒抜道の山道を登り港安病院前で降ります。

そこのバス停前から遊歩道(寳雲道)の入り口がありますので、遊歩道をまっすぐ20分ほど歩きます!

遊歩道の景色①

遊歩道の景色②

地元の人がジョギングしたり、散歩したりとすごくステキな遊歩道で

歩いてるだけで元気が出ます。

20分ほど歩くと遂に到着!

遊歩道沿いにこの看板が見えたら、階段を登ると姻縁石があります。

未婚者には良き伴侶が見つかり、既婚者は家庭円満に、子宝に恵まれない者には子を授かるといわれている姻縁石!

パワースポットの良し悪しの見分け方は昼寝のしやすさ!

昼寝がしやすい場所こそ本物のパワースポットという事で

姻縁石の横にある巨石で昼寝タイム!

1時間ほど熟睡してしまいました。

ここは間違いなく本物のパワースポット!

縁結びのパワースポットと思われてるようですが、

とんでもない!とんでもない!ここはどんな願いでも叶いそうなほど強力な場所でした。

香港島全体が岩の島でパワースポットのようです。さすが風水の街!

中国の風水では崑崙山脈からの龍脈(大きな気のエネルギー)が香港のビクトリアピークに辿りつき、

そこから龍脈が円を描いている為エネルギーが溜まりやすく非常に良い土地だといわれています。

龍脈だけでなく、島全体が岩でできており、巨石が多く島全体がピラミッドの様なパワーを持った場所のようでした。

今回の旅に出るまでは、元気がなかったのですが、すっかり元気いっぱいになりました!

すごいぞ香港!次はチベットに行きたい!!

最後に良縁に恵まれるようにお祈りしてたら姻縁石の写真を撮るのを忘れた・・・

- 香港

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>