路地裏トラベラー

世界中を旅するを目標に旅の記録と各地の便利情報や格安情報を掲載してます。

*

【屋久島2日目】個人で行く縄文杉トレッキング!

      2015/02/21


屋久島2日目。本日は念願の縄文杉に行きます!

縄文杉までは往復8時間の道のりです。ツアーで登るのが一般的ですが、個人でも行くことが可能です。

今回は1人で縄文杉に行くことにしました。道も一本道なので迷うこともないでしょう!

①早朝。荒川登山口まで

前日に頼んでおけば民宿で朝と昼の弁当を用意しておいてくれます。

弁当を持って、朝4時に起床して荒川登山口に向かいます!

個人の車では3月から11月の間は荒川登山口まで規制があり行くことができません。

屋久杉自然館まで車で行って、そこからシャトルバスで登山口まで行きます。

屋久杉自然館につくと、そこはすでに長蛇の列。

バスに乗るまで30分くらい待ちました。

バスの乗車券は当日のバス乗り場でも買えますが、前日までに観光案内所等で購入がおすすめです(販売所一覧

荒川登山口までの料金は片道870円でした。

 

②登山開始

なんだかんだと時間がかかり、荒川登山口に6時に到着です。

ツアーの人達が丁寧に準備運動やブリーフィングをしているのを横目に

登山口でトイレを済まし、さっそく登山開始です。

IMG_1233

空も明るくなり出して、トロッコ線路の一本道をひたすら進みます!

今日も天気が良さそう!!

縄文杉まで4時間!がんばるぞ!!

 

 ③トロッコ道

ひたすら延々とトロッコ道を歩きます!(道中の8割くらいトロッコ道です)

トロッコ道とは森林鉄道の線路です。線路の上を歩くのは、いがいと歩きにくいので気をつけましょう。

IMG_1260

森の中はこんなステキな場所。すごく気持ちの良い道です。

IMG_1286

森を進んでいくと立派な屋久杉たちが歓迎してくれます。

木の名前は覚えてません。。。

 

④ウィルソン株

縄文杉の次ぎに有名なスポット、ウィルソン株に8時30分くらいに到着!

豊臣秀吉の命令で切られたら株らしい。すごい歴史!

IMG_1297

 

ウィルソン株にあるベンチで株を見ながら民宿で用意してもらった朝食を食べました。

IMG_1300

切り株の中から写真を撮るとハートの形!

教えてくれたお兄さんありがとう!!

 

⑤縄文杉

たくさんの屋久杉に出会いながら、ついに縄文杉に到着です!

IMG_1340

10時30分!思ったより早く到着です。

ピーク時には大混雑する縄文杉のデッキも今日はガラガラ。

縄文杉の横でのんびり過ごすことができました。

ちょっと早いけど、ここで昼食です(笑)

食べてばっかり!

思ったより疲れがないので、早速下山します(笑)

 

⑥帰り道

帰りも景色をみながら帰ります。

道中に出会った屋久鹿には感動です。

ぜんぜん逃げません。

 

同じ道でも行きと帰りではなんだか雰囲気が違いました。

IMG_1359

 

順調にさくさく下山してましたが、トロッコ道でトラブル発生!!

左膝に激痛が。。。

準備運動もせず、ハイペースで下山しすぎました。

久しぶりの山で左膝がすぐ痛くなるの忘れてた(涙)

 

何度も休みながらなんとか15時に下山。

帰りもバスに乗って民宿に帰ります。

あー、めっちゃ疲れた。。。

縄文杉に行く時はしっかり準備運動しましょう!

 





 - 屋久島

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_1154
【屋久島1日目】念願の屋久島。そして謎の人物桑原さん。

2014年10月に行った屋久島の旅の記録です。   ずっと行きたかった …

IMG_1394
【屋久島3日目】もののけ姫の森と太鼓岩

屋久島3日目! 今日は朝から白谷雲水峡に向かいます。朝の7時に出発です! 膝は相 …